愚痴る

2026年06月10日 23:04

愚痴る


いやなやつ 日蓮聖人いやなやつ



「立正安国論」でどつき回され、破折された念仏宗の方や、日蓮聖人の激しさに困っていた幕府はじめ皆様の声を代弁してみました🙂

このかるたは大正時代に発売されたものの復刻版らしく、これで遊んでみたいなあと思うのですが売り切れていました😞

国内外共に大変な時代で、流罪となられましたが日蓮さんも蒙古襲来というグローバリゼーションを危惧され、大変頑張られていたことは確かです✨



かの時は五大明王の護摩祈祷やら、大元帥法など異国降伏の祈祷が行われ。



かつての事があっての現在とは捉えており、今となってはそのことも、まあそんな事もあったと思い出すくらいですが。
私は護摩祈祷という修法は好きではなく、なぜあんなおっそろしい元夜叉を祀る方と出会わねばならなかったのだろうと未だに思う次第です💦

1960年代には、病まれた10代の方が護摩によって亡くなる例なども実際ありました。


しかし食って食われて自他同一化していく世界に生まれてきたのですから仕方ありません😥

記事一覧を見る